コアライオン’s blog

義務教育なんて受けたかどうか問われるレベルで『っえ?本当に中学校卒業した?』て聞かれるくらいのレベルですし、中学時代の先生には『やる気なさそうだから欠席扱いね』と学校通ったのに出勤として認められないし、小学校の時なんて虫を追っかけただけで終わった6年間ですし、幼稚園児の記憶なんて『ジャガイモ植えた』しか記憶にないし、リアルに保育園なんか脱走して中退したくらいの私です。 言ってしまえば『保育園中退』です。

広告

seo対策より『書く理由』と『読む理由』

 
アクセスアップを考える前に


f:id:koalion0105:20170420185418j:image

 

 

皆さんはブログを始めた理由はなんですか??

 

仲間と共有できる情報を残す為


自分の行動や思った事を書き残す為


自分の得意な知識をたくさんの人に知ってもらう為


面白い情報を発信する為


自分の生活を楽にする副業(収益)として

 

理由は色々

 

ブログを書き始める理由は十人十色で多々あると思いますし、 どんなカタチのブログも正解だと思います。【ブロガー】 として活動している人の多くは【副業(収益)】 を目指してブログを書いていると思います。

 

 

そこで気になるのがアクセス数になってくるのではないでしょうか ?

 

 

どうやったらアクセス数が伸びるのか?

 

自分も初めた最初に悩むのはこの【アクセス数】 でしたがはてなブログを初めてまだ間もないですが、すぐはてなブログでは1日100PVは行くことが出来ました。

 

 

 

ブログには色んな【スタート】の仕方があると思います。
【スタート】があれば目的の【ゴール】があると思います。

自分のブログ(旧ブログ) のスタートは生活に余裕をもたせたいと思い、ゴールは下心満載の【収益】 を目指して作っていましたがそれでは全くと言って良いほどアクセスアップには繋がりませんでした。 多分見ていたのは自分と他数人様だったと思います。

 

自分の【スタート】は
『生活を楽にしたい』という思いで
【ゴール】は
『収益を得る』事となっていました。

 

単純に見れば成功したら『お金が入る仕組み』に見えますが、 単純な考えでは絶対にゴールにはたどり着く事ができませんでした 。

 

では【ゴール】を『アクセスアップ』 に変えてみては成功していたでしょうか??

 

答えは【NO】だと思います。

 

単純に『アクセスアップ』 と言っても見たくない記事を読む人はいません。

 

大事なのは見る側の【求めるもの】も意識しないといけません。『 も』ね!

(他にも大事な事は山ほどあるので)

スタートからゴールの流れがあるように

 

ブログも


書く➡見てもらう➡クリックされる➡ゴール(収益) にたどり着くという流れがあると思います。

 

 

そこで【なに】を書くか、【なに】を見たいか、が【鍵】と【 鍵穴】のように一致しなくては読まれないですし、

 


【なに】が読む側の役に立つ情報でなければ【鍵穴】 は開くことはないと思います。


自分がよく調べるキーワードは【なに】でしょうか??

 

これがアクセス数に直結する理由ではないでしょうか??

 

その【なに】に対してどのくらいの記事を書く自身がありますか? ?


自分の持っている知識は『ダイビング』だったので『ダイビング』 に特化したブログとして『ダイビングの知識』 を発信するサイトにしています。

 

まだ立ち上げたばかりなのでアクセス数は少ないですが、 確実にアクセス数が上がってきています。
このサイトね♪ 

 

沖縄オーシャンエントランス

http://ocean-entrance.com/

ダイビングを知らない人も明日自慢できる知識!?

 

また検索ワードで上位も狙っていたので『ダイビングうまくなる』 で現在1位(2017/4/20)になっています。

 


アクセスアップにはたくさんの技術と知識と努力が必要になります が、基本的な所は【なにを求めている】 かを理解する事だと思います。( 売り手と買い手の心理に似ていますね)


誰に読んでもらうかを明確にしておけば絶対に読んでくれる人はい ます。

 

誰のため?

 

要は【ターゲット】を誰なのか!?です。

 

よく化粧品販売で『50代の為の化粧品』や『 20代の為の化粧品』って言葉聞いた事はありませんか??

 

これはしっかりと【ターゲット】を定めているから売れるのです! !

 

50代の為の化粧品』は50代に買われ

20代の為の化粧品』は20代に買われる


もっと分かり易く言えば


『赤ちゃんの為のベビーオイル』


ベビー用品は赤ちゃんの為に購入するのではないでしょうか??


だからあれほど分かり易く『ベビー用品』 として取り扱いしていると思います。

 

ブログを書くときに読んでほしい【ターゲット】は誰なのか?

 

ターゲットが定まっていない商品は売れません。

 

 

【誰でも買う】は誰も買いません。

 

 

 自分の日記だと

 

自分の日記であれば【ターゲット】 はあなたを知っている人が読むと思います。

 

 

ただ単に自分の日記になってしまうと【自分】 を知っている事が条件になってしまいますが^^;

 

『子犬を飼っている知らないオッサン』『 知らない甘党女子の買い食い』 なんかのどこの誰だか知らない人のブログを毎度毎度みたいとは中々思わないと思います。


でもこれが誰だかの【役に立つ】情報ならどうでしょうか??

 

皆さん調べものをする時にどうやって調べますか??


簡単に調べるならネットを使うのではないでしょうか??


自分は調べ物は、ほとんどの知識がインターネットからの【 先輩ブロガー】の知識です。


インターネットが全てではないので本も読みますが、 手っ取り早いのはやっぱりインターネットになりますね!


このインターネットで調べる時に【あなたのブログ】 を読めば調べたい事がわかる!! となればあなたのサイトを読む人は増えると思います。

 

読む人が1人2人と増えれば、 どんどんアクセス数は増えていきます。


この読む側の【役に立つ】という情報が載っていなければ、 いくらブログ村Facebooktwitter等を使って拡散してもすぐに【戻るボタン】 ではないでしょうか??

 

 

そうだのこうしよう!

 

【伝えたい事】はなんですか??


これが書く理由にあれば読む理由も出てくるとおもいます!!

 

 

 ダイビングの知識

http://ocean-entrance.com/

もよろしくね(*^^*)